2023年3月29日水曜日

そばの


近所にあって欲しいもののひとつ 
気の利いいたコーヒーショップ 
まあ自分がそうなってから言うのもなんなんだけど 
そうなんだね

他にと言うと
さっと行ける蕎麦屋
なんて話をしている矢先に
「そういえばとらい閉めたらしいっすよ」
「えっ」

誤解されるので
あんまこう言う書き方しないのだが
近所にあって欲しい蕎麦屋は
とてつもなくんまいとか極上のとかじゃなく
フクイレベルのふつーにんまい蕎麦屋があって欲しいんだよね
んで
トラディショナルなフクイセット
おろし蕎麦とソースカツ丼のセットがある蕎麦屋
カツ丼は
蕎麦屋のベーシックなやつ
衣が細かく
肉厚すぎない
歯切れのいい蕎麦に相性良いやつ
白すぎず
黒すぎず
ベーシックな蕎麦に
ソースカツの甘味を受け止める
辛すぎないキリッとしたおろし出汁
んで
テレビが流れていて
新聞が置いてあり
ご主人とお母さんの2人できりもりしている
そんな蕎麦屋が近所にあって欲しいわけで
そんなドストライクな蕎麦屋が近所にあったのだが
つい先日暖簾をおろしたとの事

そしてここが閉まってもひとつ寂しいのが
さささっと蕎麦を食べれなくなったのはもちろんなのだが
夏になると
必ず食べていたまあ蕎麦道から言うと邪道とも言えるアレ
(アレは → こちら
アレが食べれないとなると
京都のあのミシュラン店まで行くしかないのか
(京都の店は → こちら
そう言えば
閉店する店の最後のお客さんとなった事あったの思い出したので
探してみたらあった
ブログってやはり便利だな
(そのブログは → こちら

そんなわけで
近所にあって欲しいもののひとつである
蕎麦屋が閉店しました

決して
そばのそば屋とは言いませんよ


0 件のコメント: