2024年1月4日木曜日

年越し年明け


新年明けましておめでとうございます 
しばらく時間がたってましたが
いそがしかったわけでも何でもないです

ただただ
大晦日から年明け3が日
ただただ呑み食いしておりました
いろんな場所で
そう思うといそがしかった

そんなわけで
今年は元旦からデカい地震をくらいましたが
くらい方が尋常じゃなかった石川は
くらった後の今の方が大変な状況だと思います
もちろん出来る範囲で出来る事はやっていきたいと思っているし
実際石川の友達とかから
動ける大工さんいたら紹介して欲しいとか連絡もらったり
現場の事を思うとつらい気持ちですが
それを思い
ただ暗くなっているのも違うわけで
やれる事はやり
いつもの流れはいつも通りってのが健康なわけです

そんなわけで
大晦日の状況から
いつものメンツ
いつもの鍋 ピザ に加え
ミシュラン店のおせちを
年明けを待てずに食い尽くし 
これで
また腹を揺さぶり
鍋おかわりするも
具はソーセージのみ

んで
結局バカ笑いがすぎ
カウントダウンすぎての
恒例の蕎麦
そして
誰が食べたいのかとかはもうもはや問題ではない
みんなでつつく水ようかんと続き
その後はひたすら
その辺にあるお菓子などをあてに飲み続ける
と言う
いつもと何ら変わらない景色
これが何とも嬉しい
これと言って声をかけずとも集まるメンツと
家族同様誰も気遣いなく自由に過ごす時間
この時間がなんか今年も1年よかったね
とかみしめる時間だ

そんな時間を過ごした数時間後

デカい揺れが
まあ強く長く揺れたわけだが
物がすっ飛ばされるぐらいだった
ところがお隣石川は多大なる被害が
そんなわけで
明日は京都から友達を招き二人でコーヒーを淹れ
売り上げの一部を寄付しようってわけです
今出来る事を出来る範囲で

そして
いつも通りいつもの時間を過ごす
過ごそう
今年も1年
そう365日しかない1年
もう3日も過ぎたわけだし
なんて事をこういった事などが起きると思わせてくれる




0 件のコメント: