2012年8月24日金曜日

夏のアレコレ


フクイの夏
といえば

やはりここのコレ

というわけでおごそかに待つ
アレの前に
いつものコレで待つ

そしてあらわれる
今年も変わりないすがたの安心にて
すする

やはりフクイの夏といえば
ココのすだち蕎麦
冷たく澄んだ出汁に
キリリと冷えたこしのつよい蕎麦
サスガです

2週連ちゃんで来たが
来週もまた来れる
  蕎麦 " その字 "
   福井市高木中央2−2612



アソコがアレ始めたって聞いたし
来週はやはり、、、

うんアソコでアレだ
禁断の、、、
と言われてもいいじゃないか

なんて
コレを求めてココへ
おごそかに待つ

そしてあらわれる

コザムイとき
暖かい店内でほうばるアツアツの鴨南蛮
ではなく

くそアツイとき
にすするキ〜ンと冷えた鴨南蛮
あぶり鴨ではなく
カモローストといったぐあい

香ばしい焦げ目のぶっ太いネギ
ではなく
夏らしい焼き目のついたシシトウがよく合う

  石うす挽き手打ちそば処 " きょうや "
   福井市和田中2−936−2



禁断に手を出すか出さないかは、、、
なんていいながら
夏らしいとかじゃなく
夏そのものという蕎麦があるというのを思い出した

去年食べそこねたので今年こそは

急がねば

0 件のコメント: