2015年5月21日木曜日

いやいや いやじゃないけど いやいや



そういえば先週だっただろうか
台風きてたの
その時のことなんだけど
なんだかんだと蕎麦屋に何件もふられ続け

今日はそばじゃないのか
いやこうなると意地でもそば
と思いながら昼の営業時間ギリギリにすべりこんだ

むかしから気になりつつも
なかなか暖簾をくぐらなかったこの店
外の古めかしい顔とはちがい
古めかしさは同じか
でも
古めかしいというより
古くからの店舗を丁寧にきれいな状態で使い続けている
というかんじ
そんなかんじが
なんか居心地のよさを
そして店内は隅々まで清潔にされていて
こんな汚れそうな場所もほこりひとつ見当たらない

そんな真面目さがひしひしと伝わってくる
メニューもキレイな手書きで
ここにも真面目さがひししと
なので
このインド人らしきイラストも真面目に描かれたのであろう
ソースカツ丼を消して
カツ丼(ソース)にされたのも
下の段の(玉子かけ)とのバランスを考えてのことであろう
麺は平打ちの細麺で
麺にも真面目さがひししとな
まばらな麺がまざっておらずびしーっと
この日は雨にあたり体が冷えたので
あたたかいきつねもいただき
さあ帰ろうとしたとき
いやいやいや
いやいやいやいや
まだ5月に突入したばかり

この真面目な店構えからして
去年から張りっぱなしなんてことはいやいや
紙も色あせてなくきれいなので

今年は4月から暑い日が続くし
お客さんも食べたかろうに
ってことで早々となんだろうか

見吉屋
     福井市西開発3-105


ちなみに
あの見吉屋(本店)とはつながりのない店らしく
いま蕎麦をうってるのがうちの3代目
っと初代?2代目?のおやっさん
代をゆずって店内に気をくばり続けてました

0 件のコメント: