2016年10月2日日曜日

で沖縄


山奥から街にもどり
そのまま空を越え
南国に


今回の宿に向かい歩いていると
おっ
またあそこで食いたいなって思っていたココ
ココなんだなんていう偶然とばかりに
宿に行くのも忘れ
ほんとの偶然のウレシさのあまり
気がついたら店内にいました

数時間前に
山奥でレコードかけながらアルコール垂れ流してたのが
ウソのような
沖縄そば
おきまりのぜんざい
ぜんざいといっても
本州の小豆のアレではなく
金時豆という大粒の豆がしこまれた
冷たいやつなんだよね
あいかわらず
このハシ袋だった
(数年前のここでの記事はこちら

そして
そして
前回沖縄に訪れた時には
まだこんなにたくさんの店が入っていなかった
港川エリアに
かつてアメリカ人が住んでいた外人住宅街

もともとはアメリカ人の居住区域として
区画整理された場所なので
碁盤の目のようにきれーいに
一階建ての四角い建物が並んでます

ブロックの角々にはシャレた看板がたっていて
番地の下に何も書かれていないものは
一般の方の家となっているみたいです
アメリカンカルチャーを受けついだ雑貨屋や
コーヒーショップ
ピザ屋
パン屋
スイーツショップ
古着屋などなど
様々な店が並び
これからもどんどん増えていくみたいです

そんな港川エリアをあとにして
そろそろ山奥からの疲れもピークに達したので
今日はそろそろ寝るとします
沖縄初日でした

しばらく沖縄レポート続きます

0 件のコメント: