2020年8月12日水曜日

花火とカミナリ


三国花火大会
8万人ほどの坂井市に
25万人以上の見物客がその日
開催地である三国サンセットビーチに押し寄せる
北陸最大級花火大会

水中花火や2尺玉などなど1万発超える花火が
ビーチでの開放感の中楽しめる事で
遠方から来る人もリピート確実なわけだが

今年は
休止が1月の時点で決定していた
そういわゆる感染がという今の問題ではなく
オリンピックを考慮して
だが
やはり
サプライズは着々と用意が進められていた

時間にして5分間の宴
2尺玉も水中花火も用意はできないが
そう消防法やなんやいろいろあんだよ
って事はさておき

軽トラにいっぱい心意気を詰め込んで準備していた時点では
今年1番の突き抜けるよな青空が1時間ほどで
ドス黒い雲に覆い尽くされる気配なんてみじんもなかった
んで
どこのサプライズも
どこからかいろんなところに広がりをみせる
ここのサプライズも街にヒソヒソと
そしてその5分間の心意気を眺めようと
空一面に広がるイナビカリの中
ビーチは開演20時前にはおびただしい車の列
んで
奇跡は起こる
19時55分
イナビカリを含んだ
空一面のどす黒い雲が
一瞬空から消えた
そして
華々しい例年の花火とはまた趣の違う花火が
三国の夜の海を染めた後

20時15分過ぎから雨が

奇跡ってあるね
これがほんとのサプライズ

そして三国の知人にカンシャ


0 件のコメント: