2024年5月11日土曜日

スヤキ


シガにてシガの知人と焼きそばの話になった時に
「滋賀にもローカル焼きそばあるけど知ってます?」
「ほー」
「焼きそばって言っても なんて言うか」
「なんて言うか何?」
「具なし味なしで」
「んん?具なしはまあ置いといたとしても
 置いておけないけど 
 味なしって食いもんとして成立する?」
「スヤキって言うんすけど」
「あっ名前は聞いたことあるけど 食ったことないわ」
まあ滋賀のローカルフードと言うか 甲賀のローカルフードなんすけど
って事で

確かに知らずにこれ運ばれてきたら
ちょっと驚くな
色もないし
具はもやしとぱらっと絡んだネギのみだし
とりあえずそのままって事で
そのままいってみた
塩と油のみの
フライパンに焦げ付けられた
香ばしい味で
これはこれでシンプルでいいのでは

んで
コショウとソース
いわゆる
ソース焼きそばな感じながら
焦げと少しのパリっと感がいい感じの仕上がり
そんなわけで
ここの道中に立ち寄ったコンビニの
 
あの絶景っぷりはなんだったんだろう
って
思いながら
フクイに戻ってから
焼きそば食いました
鉄板で焼くソース焼きそばの
むせかえる匂いたまんないなあと思いながら

スヤキの
あの感じもう1度口に運びたいなあ
って思い出し
あっ
今再現すればいいんじゃないか
とも思ってみたものの
塩焼きそばとはまた違うし
あれは鉄板ではなく
フライパンの感じだよなきっと
しかも長年使い込んだフライパンにラードだな
それに名物と呼ばれ長い間繋がれてきたものって
そうなかなか

ってこれ以上焼きそばばっかいいわ
ってまた今度


0 件のコメント: