2023年4月14日金曜日

十割蕎麦 寺子屋


越前市の
昔で言う今立町
そう越前蕎麦の聖地である今立に
蕎麦屋ができたらしいよ
行ってみようよ
と言う友達の口添えで
行ってみた

生蕎庵以来久しぶりの登場
( そんな生蕎庵は → こちら
となる 十割蕎麦 寺子屋 は
今月4月1日にオープンしたばかりとの事

店先の
提灯もピカピカ

蕎麦は太めで
噛みごたえじゅうぶんであり
喉越しも良く
鰹節は注文後の削りたてで
おろし蕎麦の出汁は別提供
と好みのスタイル
塩そばの塩は
好みで4種からチョイス
メニューに載っていないものの
一応ビールありますかには
優しくないです
残念ではあるものの
もりそば おろし 塩 とろろの4種の蕎麦以外は
サイドメニューもないいさぎよい
好みのスタイル
あっなぜか他にコーヒーだけはありました
そして
何よりも
ここフクイでは珍しく
蕎麦1杯の量が多い
普通の店の大盛りぐらい
それでいてプライスが
普通の2割安ぐらい

それでいて
味ヨシとくればこれはもう
ほんとにフクイ蕎麦の新たなスタンダード
そうなって欲しい
んで
小腹がすいた時に
ヒョイと暖簾をくぐり蕎麦をつるるるっと
気軽にすすれる店が増えて欲しいものだ

んで
十割蕎麦 寺子屋 の場所などは
片手でヒョイと調べれるやつでどうぞ

0 件のコメント: