2017年5月31日水曜日

蕎麦屋だが


いやー暑かった
昨日はほんと暑かったね
そんな暑い中
休みにもかかわらず
店でなんだかんだ

あまりにもあちいので
蕎麦っとなるところ
あっ
こんな時はアレ
ってことで
店のそばの
越前生粉打ち蕎麦
の看板を高々と掲げる
丸仙そばに 

そんな丸仙そばの入り口脇には
ひっそり
もうしわけない程度に
おろしうどんの看板
そう
ここ前にも書いたけど
お客さんのほぼほぼほぼほぼ
大げさではなく9割以上の人が
おろしうどんをオーダーする

ちっさいお店に
ほんと数台ほどの駐車場
その駐車場には県外ナンバーの車がずら〜りで
11時の開店と同時に
ほぼ満席で
ちょいと時間をずらして
と思うと
麺切れ
という
まあ食べたい時に、、、
な店
なのだが
この日は
店で作業の手をとめ
11時すぎにするりと
細く平たく
透きとおった
なんとも独特なのどごしの

つっるつるの麺
あーアチイ時には
ぴったりだー

って
やはりざるもオーダー
まあまあまあまあ
いっつも
そば食ってからうどん食えばよかった
と思うんだけど
ここに来るイコール
このうどん食いてえ
って来るもんだから
座ると同時にうどんって言って
満足したのち
うどん2杯ってのもなあ
ってそばを追加するんだよな

次は
うどん2杯にしよっと
じつは
ここ丸仙そばっていうわりに
暖簾は丸仙うどんになってんだよね

   丸仙そば
    福井市若杉町25-22-1

0 件のコメント: