2017年5月8日月曜日

relax 展


relax  展
開催させていただきました

96年から06年までの10年間
いろんな角度からカルチャーを切り取り世に提供した
伝説のマガジン " relax " 
そのrelaxを年代順に並べるだけでも
その表紙で様々なカルチャーをかんじれるわけですが

今回は貴重な雑誌
貴重な資料とはいえ
そこは雑誌であるということで
実際に手に取ってゆっくり鑑賞できるようなスタイルにて開催
セキュリティには
やはりこの年代といえばの
Futura と Stash (PROJECT DRAGON)のコンビ
RECON にお願いしました

この頃のストリートカルチャーが
今の時代でこんなアパレルカンパニーと融合するとは
この頃は誰も想像できなかったであろう
そしてなんといっても
ちょいちょいとつまんで集めるだけで
このアーティストの顔っぷり

左上から Futura , Gonz , HAZE , Geoff McFetridge ,
KAWS , DELTA , James Jarvis , RAMMELLZEE , Barry McGee (TWIST)
スゴいです

さらには
この時代の2代ブランドもちゃんと
さらには
様々な音楽シーンも切り取ってきましたが
この時代に息づいた街のサウンド
サバービア・スイートもドンピシャ2000年と2002年に特集

NYC , TOKYO , PARIS 他街の特集も relax らしい切り口にて
アート 音 ファッションなどなどのみならず
フードやドリンクなどなど
ほんと relax らしく
スケート サーフはもちろん
スノーボードも
ほんとこの時代
relax に目をとおしてさえいれば
世の中のおもろい事が表面的じゃなく
おもろいコアな部分まで的確に
がまったく大げさではない存在であった
なんの説明もなく
突如いつのまにか1ページあらわれていた
Mo'Wax のボス James Lavelle のページに
毎月心おどらされた


そして
このページになんの説明もなく小さくのっていた
ひとつのマーク
PARK WALK
に心奪われ
そののち PARK WALK という伝説のブランドを
SQUALで取り扱った時代もあった
そんなとがりきったページや特集もそうであるが
他のページ特に 
fabgearページのファンは多かった
そして
いろんなプレゼントや
relax 特別注文できる物は
それはそれはその時代のどんな買い物よりとがりきった内容のブツばかりであった
すごいのはそれだけではない
いち早くストリートをカルチャーをってばかりおさえているだけなら
アンテナと人脈でどうにでも、、、
なるかな、、、
まあそれはさておき
relax はときにはビキニ特集とかやってみたり
雑誌のなかでは常に格闘技やおいしい肉をおいかけたりと
ほんとなんというか
自由にアンテナを振り回し続けた内容であった

いま思えば
ネットが発達した現代で
みんながネットサーフィンするようなかんじのままが
この1冊に凝縮されていたのではと思える
そして
relax の面白さは表紙 中身 だけではない
背表紙も毎回の楽しみのひとつ
ほんとすごい雑誌があったもんだ
そして
今回
James Jarvis が描きおろした表紙に
彼自らの手でブラッシアップしてもらった
特別な1冊も展示させていただきました
ほんと2日間という短い開催期間でしたが
そこいらの有名ラーメン店よりも
ちょい少なめの
ほんとたくさんの方に来ていただきありがとうございました
そして
いろんな情報を提供してくれた relax が休刊してから10年

いろんな人と
その時代の話を語りあったり
ひとつのrelaxという雑誌がつなげてくれた
貴重な時間を持てたことに感謝します

楽しい2日間となりました
ご来場頂いたみなさんありがとうございました


0 件のコメント: