2017年9月20日水曜日

50年変わらず


朝起きて
すこぶるスッキリからっと晴れわたった空に
あっカレーが食いたい
あそこのカレー 
インドとか欧風とか
そんなんじゃなく

あそこのカレーの気分
そういえば今年まだ一回も顔出してないな

ってことで

う〜ん
来年のフクイ国体に向けて
競技場の整備も進んでるわけだね
先日この競技場で日本初の100メートル9秒台の記録が出たんだよね
の競技場の目の前
もうほんと
ガキの頃から変わらない佇まいでたたずむ
ナイスルックスなこちら
中の佇まいも何ら変わらない
そして
これが朝からお目当の
こちらもたたずまいの変わらない
カレー

ってカレーだと思うでしょ
ここに来たことない人はきっとそう思うはず

でもコレ
カツカレーなんだよね
ほら
たっぷり
どっぷりのルーの下に
そっとカツが隠れているんだよね

アチッアチのたっぷりのルーの下に
揚げたてのカツ

それもスプーンで食べやすい
細くきられたカツ
このスリムなカツが絶妙に
ルー ライス カツ にパーフェクトバランス
そして
このイエローなルックスのカレー
食ったことねえヤツ
家庭的な
食堂的な
なんて思ってやがるだろ
ところが
ガキの頃にはヒーヒーとなるので
甘口にしてくれよーって母ちゃんに頼みを入れたほどだぜ

まあ
一口ふた口あたりでは
何だか意外と濃厚だなって思うだけだろうが
半分手前あたりから
ん?ちょっと辛いのではと感じるはずだ

正確にはもっと手前で感じるのだが
何せ
かっこむ感じで食べると
そのあたりで感じ始めるはずだ

とかく
昭和のスタイルな食堂って言えばそうなんだけど
このカツカレーはまっちがいなく
ソウルフードなのだよ

この味ここにしかないのだよ
オリジナルスタ〜イル
ここ数年
お母ちゃんのフリートークは
お孫さんのチアリーダーの話ばっかりだったんだけど

この日は
来年のフクイ国体の話だった
「ちょ〜ど前のフクイ国体の時に店やりだしたのよね〜」
「へ〜 って前っていつっすか」
「来年の国体が50年ぶりだから、、、」
「えっじゃこの食堂50年なんすね」
「違うわよ50年までにまだ1年あるわよ」
まあ確かに

いつまでも
このオリジナルスタイル続けてください
ずっと食いに来ますので
   やまだ食堂
     福井市福新町701

0 件のコメント: