2018年9月12日水曜日

タンタンガワガワ


滋賀の
まあ琵琶湖を中心に言うと
琵琶湖の上っかわに用事があったもんで
上っかわって西側ね
そういえば先週も
その琵琶湖の西側通って
と言うよりも先週はどでかい台風で
琵琶湖の下っかわを走っている高速が全面通行止めで
下っかわって東側ね
やむなく琵琶湖の西側通って大阪まで行ったんだよね
琵琶湖の西側通るのと東側通るのでは
西側通って行くほうが35キロ以上距離は短いんだよね一般道なんだけど
東側通って行くと35キロ以上距離長くなるんだよねオール高速使えるけど
なんて側ガワガワ側言いながら大阪まで行ったんだよね台風の目に向かって
(その時の様子はコチラ

話は最初にもどり
琵琶湖の上っかわの下の方
つまりは東側の南側の方に用事があり
出かけたついでに
1年に1度の割合でむしょーに食べたくなる担々麺を
んめえとこありますよって教えてもらって
琵琶湖大橋を観光気分で気分よく渡り
琵琶湖をまたぎ
琵琶湖の下っかわの下の方
つまりは東側の南側に移動
これで帰りは高速でスイスイと帰れるしね

側ガワガワ側うるさい文章になったけど

なんか商業的な雰囲気がなーもないような道並みだけど
ほんとにあんのとかなんとか言ってたら
突如現れた
突如だったのですっと通過してしまい
まいもどった
ふーむ
なんともただならぬ雰囲気
いい意味でひとつもどうもどうも来ていただいてありがとうございます
って寄せてこない店内

白胡麻担々麺と黒胡麻担々麺を
まずは黒から
いわゆる担々麺のピリッではなくヒリっとした刺激
山椒ですな
とは言え辛いわけではなくスープのいい出汁と山椒と黒ごまがまとまって
濃厚ながらしつこくなくスープ飲みほせるかんじ
ほしたいかんじ

サービスで付いてくる半チャーハンが
これまたいいです

腹が4分ほど満たされ
次に白
これはもう見た目に素直に
白胡麻の風味が効いたマイルドな中に爽やかなからみがほんのり
他に紅麻辣坦々麺っつういかにもなやつもあって
んまいっすよって教えてくれたのもここの中華料理がって教えてくれたので
チャーハンがんまいのもうなずけるし他もんまいんだろうな
でも今回は年1の担々気分だったんだよな
とかなんとか思いながら
帰路に
   點心
     滋賀県守山市岡町29−1

0 件のコメント: