2019年4月5日金曜日

情熱


そろそろ片付けしよっかな
って思っていた頃 
ギイって戸が開く音で振り返った

そこに3人のお客さんが立っていた
「いらっしゃい」
「こんちわ」
と声をかけるも
声は帰ってこない
外国の人だなってわかっていて声をかけた
そこで日本語あんまりわかんないんだなって
認識した直後
また3人

店が終わりかけもあって
レコードを結構なボリュームでかけていたので
ボリュームを絞ろうと
カウンターの方に移動しようとした時
また
ギイっ
さらに3人

3人3人を繰り返し
気がつけば
店内に20人以上

言葉がどうも伝わらないかんじのまま
時間が流れ

ひとりの女の子が
カウンターのポイさんを指差し
何かをオレにうったえた

「そうポイサン」
と答えると
その子はポケットからポイさんをを取りした
「わー」
「タイ タイから来たの?」
って伝わらない日本語で聞いた

次の瞬間
店にいたほとんどの人が
ポケットからポイさんを取り出し
「フロム タイ」
って
こうやって
また1歩
言葉通じなくても
なんとかなるさを進んだオレ

だって
最終的に
「ネクストウィーク カモン」
「オーケー ネクストウィーク」
来週入荷のスケートボードのパーツを見に来る
って通じ合えたから

0 件のコメント: