2020年6月21日日曜日

呑ませてやりたいが


昨夜
ずいぶんと夜も更けて
オレの酒もずいぶんとまわった頃
玄関のノブがガチャガチャガチャと
何度も何度も
こんなに何度もガチャガチャって知人でないのはすぐに察しがつく
そしてこんなに激しくされると少しの恐怖を感じてしまうところだろうが
小さい音で音楽だけをツマミに酒をチビチビしていたオレには
格好のツマミとばかりに扉を開けた
そしてそこに立っていた人の口から
「まだやってる まだやってる?」
の連呼
確かにオレの家は何らかの店のように見えたりするが
看板もなく さらに来たこともない扉をガチャガチャするその勇気とその酔い方に
拍手ではあるが
オレの想像を超えるほどのビックリはそこにはなかったので
一喝してまたすぐにツマミなしのチビチビに戻った

酔っているヤツには飲ませてやりたいものだが
昨夜のヤツは話が合わなさそうだったので仕方ないな
今度から
家の前にこんか看板でも置いとこっかな

0 件のコメント: