2020年6月24日水曜日

日常に

 
ようやく
日常の昼下がりに戻りつつ
ってわけでアイツの蕎麦でもすすりに行こう
ってもんで外に出たが
日常というか
外は梅雨らしい湿気をたっぷり含んだ真夏の気温
だったので
十割もり食った後に
二八の粗挽きもりいかずに
すだちおろし蕎麦
冷たい出汁に蕎麦とすだちの輪切りが浮いているタイプではなく
おろし蕎麦にすだちの輪切りを散りばめているタイプ
これがまたキンんとしめられた腰の強い細麺に
辛みの少ないおろしと
そして何よりもよいん自慢の出汁とかき混ぜて
一気にすするとサイコー
いやー
すだち蕎麦ってやはり暑い時期のものだとは思うんだけど
やはり梅雨に食うのがベストだと思うんだよね
だってほんとに暑い時期は店はエアコンガンガンなわけで
最初の1杯は冷たいの食っても
2杯目は体が冷えて暖かい出汁のヤツ欲しくなったりするからね
なのでジトジトした梅雨の時期に爽やかにってことで
   そば割烹 よいん
       福井市福新町1913

0 件のコメント: