2023年1月7日土曜日

デラ〜


おかしな事になりましたね 
こんな事になるとはむかし思ってなかったよね
MD が出た頃は思ってなかった

もちろんMDにミックステープを録音して持ち歩きながら
いつかMDなくなるんだろうな
だから今はMDを楽しもうって思っていた
だってMDって80分だからミックステープを
A面B面とMD2枚に分けて持ち歩くってかさばり感
そんな頃いつかMDよりさらに新しい物が出てMDが消え去り
CDは残るんだろうなって思っていた
みんなそうだと思う
そんぐらいCDはベーシックな物だと思っていた
もちろんアナログLPは全く別のところにある物で
マニアが永遠に守っていくだろうと
揺るぎなくそう思っていた

ところが時代は斜め上からやってきた
CDやMDなどメディアではなく
形のない物
ダウンロード
そしてダウンロードすらしない
そう自分の手に所有しないというスタイル

そしてCDは消え去った
レコ屋を知らない世代どころか
CD知ってはいるけど見た事ない世代の時代

こんな時代に物申すわけでも何でもない
好きなように楽しめばいいだけだし
あがいても時代が戻ることはない
だから
俺はいまだにレコードを掘り起こしているし
CD買うしカセットテープも
まあCDの新譜は今やレコードよりも難しくなってきているが

今週世間を騒がせている山達の初期の頃のアルバム8作品再発
それはレコードとカセットテープでCDはなし
まあそこんとこの話はさておき
ここまでなんだかダラダラ書いてきた話もさておき

デ・ラ・ソウルの初期の名作6作品が
ついにストリーミングに登場するらしい
2年前だったら
別にってなっていた俺も
昨年からちょいと使いこなせるようになったので
アナログとして所持していても
普段聴くのにはありがたいかぎり

0 件のコメント: