2018年6月6日水曜日

ルー


こうも暑いとね
久しぶりに富山のコチラに
富山が世界に誇る名店
おっと
そういえばマジマジとみた事なかったけれど
カレーうどん以外にもメニューあったんだね
って大げさじゃないぐらいに
カレーうどん以外食べてる人見たの
1度あったかどうかってぐらいで
カレーうどん以外がテーブルの上にあるの見た事ないんだよね
カレーうどん到着
ルーたっぷりのコレコレ
たっぷりのネギと生卵が乗ったコレコレ
たっぷり過ぎのルーの下からうどんを表面に浮かびあがらせて
この濃厚なルーから持ち上げるこの手打ちのうどんが
またモッチモチ
でルーが濃厚なので麺を持ち上げるのもグググーッてね
そして
ゴロゴロと大ぶりな鶏肉が
これがまたホロッホロで
たっぷり残ったルーに
もちろんライス

こっからが
このカレーうどんの本番
各々のスタイルで思う存分
オレのスタイルだと
うどんがまだ残っている状態で
ちょいルーに落とし込みうどんと一緒に楽しんだのち
茶碗のライスが多少減ったところに
ルーをザザザーっとカレーライス

ずっとカレーうどんのスープをルーと呼んでいた事に
気づいてくれただろうか
ドロッとして濃厚でここのは汁というよりルーなのである

むかし
最初に教えてもらった富山の知人によると
15だったか16だったかのスパイスで作られているとの事で
じわじわといい辛みがくるんだよね
とかくクセになるんだよね
とかくんまいんだよね
だからいつ来てもカレーうどん以外食てる人見ないんだよね
って
店の看板も
そう言ってるよな

   吉宗
     富山県高岡市宝町7−4

0 件のコメント: