2018年11月29日木曜日

蕎麦カツ [ ふじ田や ]


沖縄料理に胃袋をつかまれっぱなしの生活をすごしておりました
そろそろってわけで
蕎麦カツでも探索に

って蕎麦自体はちゃんちゃんとすすってましたが
蕎麦カツとなるとちょうどひと月ほど立ってますし
(ブログってやはり日記代わりで便利ですね1ヶ月前はコチラでした)
沖縄料理だちする為にも
スペシャルなのいっとこ
って事でこちらに

やはり入口の部分の暖簾は1枚めくられてるのです

こちらの蕎麦カツ
なにがスペシャルかというと
カツ丼


このカツ丼をおろし蕎麦とセットで
ルックスは
フクイのトラディショナルなスタイル
実にいい
そしてお味の方は
実に上品
カツ丼にするにはもったいないほどの上品さ
蕎麦とおろしはセパレートスタイルなので
ここはやはり
前半はざるスタイルで
ちょんちょんと
福井の田舎蕎麦の中では上品な細身だが
かみ応えはしっかり
後半はいつもどおり
フクイの定番スタイル
ぶっかけなのだが
その前にコレ
そう京都黒七味

パパパッ
これがまた大根おろしに爽やかさを増すんだよな
こちらの揚げおろしがまた
揚げが香ばしくてんまいのですが
それはまた次回
(揚げおろしのルックスは前回紹介したコチラでチェック)

でピリッとした口の中をほんわりしてくれるのがコレ
フクイではおなじみの
たくわんの煮たの
コレがまたたくわんとか漬物とは違って
いいんだよね
   手打ち蕎麦 ふじ田や
       福井市春山1−6−18 

それにしてもおやっさん
いつ来てもかけてくれる言葉が優しさにあふれてるいい人ですわ

0 件のコメント: