2018年11月5日月曜日

タイミングのとれないうどん


用事でね
美山町通過するしね
なんか小寒いしね
158のこのあたりで小寒く感じるとね
なんかワクワクするね
スノーライフも近いね
(冬はこのR158に乗っかって毎週雪山に向かうんだよね)

あっ
営業してる
あっそっか今日はそうだった
じゃ小寒いので寄ってこかってことで
木の匂いと
美山ののどかな風景
そして足羽川の流れを
うどんが到着するまでのんびり楽しめる
日曜のみ営業のうどん屋に
暑い日だと
麺のしまった感じを楽しむ冷たいうどん

汗ながしてでもやはり出汁を楽しむか

悩むわけだが
この日はしつこいようだが
小寒かったので
汗ダラダラにならずともあたたかいうどんが楽しめるわけなのだが
なんだかやはり冷たいうどんにも心が
結局そうなんだな
あまりうどん食べることがないから
どんな季節であろうとも悩むんだな
じゃ
おろしうどん 釜揚げうどん かけうどんの3種を楽しめる
好みうどんにすればいいじゃないか
って事なんだろうが
少なめの量でいろいろではなく
ノーマルの量でひとつの味を楽しみたいんだよね
特に麺ものは
蕎麦やラーメンなんかも
そうノーマルっつうのは大盛りでもなくノーマル
だから大盛りにするんだったら2杯食べたいんだよね

そして冷たいのとあたたかいの両方食べるときは
冷たいの食べてからあたたかいのいって
そのままあたたかい出汁を飲みほして
ごっつあんスって出て行きたいだけど
それがセットで同時に出てくると
どうしてもあたたかいの先に食べないとのびちゃうでしょ
なのであたたかいの先に食べて
んで冷たいの食べて
んであたたかい出汁のむルーティンになっちゃうのが
ちょっとって思っちゃうんだよね

うるさい
うるさいよね
でもいいじゃない個人のすきずきだし

とかなんとか言いながら
初の好みうどんをオーダー



そういえば9月に突入する直前に大阪でうどん食べて
その余韻からか丸岡の新富でうどん食べた時に
あっなかなか行かない行けないあそこ行こっと
って言ってたとこがここなんだよね
(そん時言ってたのがコレね)
   うどん家 さぬき
     福井市朝谷町32

日曜の日中しかやってないし
ん?土曜もやってるんだっけ
ま何れにせよ土日のみ営業で
日曜ここを通過する時ってなると
雪山に向かってるから寄れないし

なかなかタイミングないんだよね
うどんなかなか食べないのに
コレがまたなかなかタイミングのとれないうどんってこと

0 件のコメント: