2020年7月17日金曜日

おしむな


大事なんだよな
世の中ソレという本体以外が

昔こんな事言われた
飲食店で働いていた頃に
まかないのパスタを厨房でサササッと箸で食べていたところ
作ってくれたチーフに
「早食いしてフロア戻るのはわかるけど箸で食われたらすぱげってぃだな」
とそこに置かれていたフォークの前で
その時は10代という若さもありなんの事?だった

それから時は流れたものの20代もまだ入り口だった頃
カクテルを教えてもらっていた師匠が
イタリア修行時代の頃のまかないのお気に入りパスタを
まかないで作ってくれた時
箸を手にしたオレに
「パスタじゃなくなるよ」
ん?コレとよく似た事言われたぞってんで
「フォークで食べた方がうまいんすかね」
「うまいとかじゃなくすすると別の食べ物になるよ食感とか変わるからね
プラスの力をフォークに求めてるんじゃないんだよね 
さらに言うとスプーンはなくていいまとめればいいだけだから」

それから時が経ち
その時言われた事がわかりだした歳になった頃
そこの部分からは話が少しそれるが
食べ物だけじゃなくひと手間かける事の有意義さを噛みしめ出した
着るものだってそうだ
着るだけならなんでもいいはずだ
ファッションにこだわってないって人でも
自分はこれがって着続けたりするこだわり

なんだか書いていてよくわからなくなってきたが
インスタントラーメンだって
家にあるなんかの器に盛るより
それ専用の器を用意するってその行為が
そしてそんな器をステイホーム中に制作するヤツってステキである
やはり器作るのは時間がかかってステイホームな時間が過ぎてから完成したけれどね

そんなわけで坩堝が制作した器の宣伝ではなく
坩堝のいつものこんなん作りたいって姿勢
そうコレ売れるんじゃないってところがスタートでない
こんなのいいよねスタートな姿勢が素晴らしく
今回はこの器でラーメン食いてえってなった時に
ラーメンはすするからんまいんだよなって思ったら
パスタ x フォーク の記憶が蘇ったので
なんか着地点もなくすいません
酒にまみれてラーメンすすりながら書いてるもんで
んで
インスタントラーメンで言うと
作った鍋でそのままって言うのもサイコーである
もちろん
昔ながらのアルミの薄っぺらいやつね

0 件のコメント: