2021年2月10日水曜日

いい日いい湯


よーく冷えたいい日
気の合ういいメンツが
いつもの場所に集まりだし
とてもいい日に仕上がった
んで
看板に誘われ
暖簾をくぐる
うむ
コレはいいの引き当てたな
うむ
お湯はほんといいの引き当てすぎた
地元のジイ達が体を洗ったあとに
お湯にさっと入りみんなさっと上がっていく
それがこの銭湯のローカリズムなのか
思ったのだが
そうしているのではなく
そうするしかないのが
すぐにわかった
アツいアツすぎるのだ
そう罰ゲーム級に
んなわけで
オレもローカル面でさっと上がった
そして
体を真っ赤にしながらローカルと並んで
冷蔵庫のドリンクを眺め
5本でも6本でもなく7本パックの
しかも1本は1度飲もうとして取り出したものの
途中で何か用事を思いつきパックの列に戻したであろう
ヤクルトの横に置かれた
よく冷えていそうなミニトマト
を眺めながらささっと体を拭き
ヒリヒリする体を
キンと冷えた外で冷やし
今日はとてもいい日だったな
振り返りながら
みんなでピザをほうばる
いい余韻


0 件のコメント: