2018年9月15日土曜日

女王


誰もが認める
ソウルの女王アレサ
そんな彼女が危篤という知らせを
亡くなる2日ほど前に耳にした
そのあとすぐ
やはり亡くなったと耳にした

そんなアレサを正面から目にしたのは
ブルースブラザーズを映画館で見て興奮した時だった
その時アレサを真正面からとらえておらず
アレサの出てきたシーンを記憶したほどだった

それから月日はながれ
いつしかドス黒い音にどっぷりはまり
ソウルを聴き続けた頃も
まだ真っ正面ではなかった
もちろんジャンルを超え音に興味のあるもので
アレサ・フランクリンという名前を耳にした事ない者などいるわけもなく
オレも存分に知っていたつもりでいたが
真っ正面となったのは
ソウル ファンク の時を経て
ヒップホップに耳をもっていかれてからだ
えっコレ
コレも
あっコレも
という具合で出てくる出てくる
アレサをサンプリングした作品の数々

まだまだ
アレサの曲として認識していなくて
頭にある曲あると思うので
その時々でじっくり聴いていこうと思います

少し時間がたったけど
ありがとうアレサ

0 件のコメント: