2018年9月9日日曜日

っぱられて


こ寒いってまではいかないけれど
おっちょいと涼しいってのもあって
先週の大阪でのうどんにもひっぱられて

久しぶりにコチラに
そう
蕎麦大国であるここフクイにてその名を馳せる
うどん屋に
純粋にうどん屋ってフクイにはココしかないのでは
蕎麦屋でありながら99.9%の人が
うどんをオーダーするっていう蕎麦屋はあるが
今となってはあったのだが
(その蕎麦屋はコチラ
そこの独特なうどんとは違い
讃岐スタイルのザ・うどんを提供する店で
さらにうどん屋という店名を使っているのはココだけのような気が
まっ
そんなわけで
たまーに訪れるコチラでは
決まっておろしうどんをずるると頂くのであるが
ちょっと涼しいってのと
やはり先週の大阪からひっぱられたってので
暖かいうどんをすすることに

ここにやってくるといつも
ほとんどの席に天ぷらうどんがのっているのだが
そこは
釜直うどんをオーダー
釜揚げと釜直ってのがあんだけど
なんかその違い聞いたんだけど
なんだったかな
釜からあげてそのままが、、、
一回冷水でしめてから再度お湯にくぐらせたのが、、、
まあ気になる人は
自ら確かめにすすりに行ってくれたまえ

極太モチモチシコシコアツアツの麺を
冷たい出汁にくぐらせて
ずるる

なんかやはりポカポカしてきたので
キーンと冷えたおろしうどんを
おろしうどんは通常細切り麺なのだが
その時の状況で太麺でもやってくれたりする

冷水でしめた極太麺はコシがあってすするというか
やはり噛むってかんじだな
そう
この噛むってかんじ
を大阪からひっぱってきたから
なんかうどんを口にしたくなったんだよね
  手打ちうどん 新富
     坂井市丸岡町羽崎16−1−2

ふーむ
うどん
噛む
ふむふむ

あっうどん屋あそこがあった
なかなか行けないあそこ
今度行ってみよ
ってやっぱりひっぱられてるな

0 件のコメント: