2018年10月18日木曜日

憩いの


フクイの中心部に
こんもり
そびえ立つほどではなく
こんもり
市民の憩いのお山
足羽山
花見のシーズンには
それはそれは山つぶれんじゃねえかって人が毎日
まあオレたちはこの辺だってのもあって
ちっさい頃は遊び場でもあり隅々まで遊び尽くしていた
そんな足羽山に
からっと天気もよかったので
あがったついでに
茶屋でいっぷく

足羽山には何軒もの茶屋が
最近ではしゃれたカフェなども
かわいいコーハイがやっている茶屋もあったりするが
なんかこの日は慣れ親しんだ
NHK 塔の前広場に
   大久保茶屋
     足羽山公園内NHK塔前広場


ちっさい頃は
何でこんなもの食いながら
しかも酒を飲むのか大人って
と思っていた
豆腐でんがくとこんにゃくでんがくの
豆腐の方を
んー
大人になると
この味噌のなんたるやがわかるようになるもんなんだな
とか思いながら
窓の外の景色を眺めながら味噌を味わう

蕎麦でもすすって帰ろっかなと
メニューに目をやると
カレー蕎麦の文字が ない

カレー蕎麦って以前はありましたよね の質問に
ありますよ今も の返し
でもメニューにのってませんよ
あっはいのせてません
ほうー
作ります?
お願いします


六条大麦カレー蕎麦
登場
ここで揚げていると言っていた
厚めの薄揚げはホックホクホク
って厚めの薄揚げって中揚げじゃないのか
麺に絡みつくドロッとな後でライスにぶっかけタイプではない
さらっさらの出汁は
さすが蕎麦やさんらしいかつお出汁に
福井大麦倶楽部のカレーが調和された
飲みほせるタイプ

飲みほした後は
せっかくなんで
リニューアルしたという
足羽山動物園に
なんでもアルパカと触れ合えるようになったとか
その触れ合えるアルパカは完全にダラーっと
まあダラーっとするのはいいのだが
そのアルパカを守るように
前を複数の親衛隊がウロウロ
まあまたの機会にってことで
壁によしかかり
イビキかいてるんじゃないのか
ってほどリラックスしてるボスに一礼し
下山


それにしても
やはり
裏メニューとかじゃなく
メニューにのせてないって
しかも
のせてないけど厚揚げうどんとそばもありますよ
って
確かに厚揚げ1枚のったそば食べたことある
ってか
あの厚揚げって厚揚げって言うか中揚げだなって思った事に今気がついた
そうそう
カレー蕎麦にのってるやつだもんな
カレー蕎麦にのると薄揚げつって
厚あげ蕎麦にのると厚揚げと呼ばれる
自家製揚げ

それもこれま全部ひっくるめて
憩いのお山だわ

0 件のコメント: