2018年10月24日水曜日

白山のふもとにて


白山の恩恵を受けた
ふもとの雰囲気好きなんだよね
渓谷とか
下に降りるとほんとたまんないんだよね
なんかこう別世界に来たような
(詳しくは以前のブログをどうぞ)
その吉野谷の奥まった路地の先に

佇むこちら

箸置きも
いつきても同じのみた事ない
そりゃそうだろおかみさんが摘んできたものだから
自家栽培のもので作られる
おかみさんのお通し小鉢もその都度違うんだよね
最初店に来た時は
炭を蕎麦に練りこんでって
なんか変わりだね欲しかったのかなと思ったんだけど
おやっさん曰く
つなぎを使わず炭を練りこむとこで
炭自体無味無臭で蕎麦の風味を邪魔せずそこなわず
のどごしがすごく良くなりツヤも出るので何石何鳥なんだよ
って事で頼んでみて
あれアレアレ気をてらってたわけじゃないんだ
と思いそれから好物となった
おすみ花
極細の麺ながら
しっかりした歯ごたえがたまりません
15食限定の御膳そばまだあるよって事で
そばの芯のみを挽いた
いわゆる更科的なそば
白いというか
向こうが透けて見える透明ぐあい
すんごい喉ごごし
そして
なんと言っても
このそばがゆがんまいだよね
ご飯のお粥はぜってえ食べれないんだけど
これはんまいだよね
それにしても白山の恩恵を受けた水
その水で打つ蕎麦はんまいね
白山のこの麓をするするするっと行った先にある
草庵といいい
なんて言ってたら草庵のアレ食べたくなっきたな
近々というか白くなる前に行かないとなかなか大変だから
ほんと近々行ってこよっと
   そば処 花川
     石川県白山市吉野ウ17

0 件のコメント: