2018年10月27日土曜日

ノスタルジー


何年ぶりだろう
何年とか言うレベルではないな
小学生の遠足以来だな

フクイのとなりのとなり街
武生と書いてタケフという街
今は越前市
10年ほど前におとなりさんと合併して越前市になった
まあ日本中よくある話である
でも今でもみんなタケフと呼んでいる
前にも書いたような

そんな街の名前の歴史は良しとして
そのタケフにて
毎年秋に開催される
日本3大菊人形のひとつ
たけふ菊人形に小学生の遠足以来に足を運んだ
というか
近くに用事があって
吸いこまれた

お出迎えしてくれたのは
マスコットのきくりん
そしてキャプテン
そこまでは元気いっぱいだったのだが
さらに足を進めるほどに
なんだかノスタルジックな気分に
まるで
ブルックリンからほど近いコニーアイランドのルナパークのような
日本が誇る花やしきとは違う
海外の古い遊園地で夕暮れに
ピエロがポツンと佇んでいて
そのピエロが、、、
ぎゃー
って
菊人形見なかったな
ってオチです

ウッス

で隣接された敷地に
絵本作家かこさとし氏デザインという
だるまちゃん公園ができてました
すごく広くカラフルで子供が喜びそうなかんじ
若いママさんがたくさん来そうな
ともなると
早速できてました

さすが鼻効きますね

0 件のコメント: