2019年6月19日水曜日

うずや


なんだかんだ
最近は小忙しくドタバタしてるので
久しぶりに立山でリフレッシュ
ではなく
富山と言っても
ほぼ新潟あたりに用事があり

ってその手前の
滑川の看板を見て
あっ
ずいぶん来てないなー
久しぶりに寄りたいなー
って
看板を見て頭で考える前に
体が条件反射的にハンドルを左に傾け高速を降りていた
そう
ここ
うずや
ハンバーガーフリークで
ここうずやを知らないって人はいないであろう
いや
絶対いない
ハンバーガーの聖地のひとつ
うずや

久しぶりに立ち寄ったものの
なんも変わってない店構えに
途中寄り道して
やはりよかった
ショーワでは最新だったであろう食品サンプルディスプレイ
ヘイセイではちょっとって時もあっただろうを経て
レイワでは堂々たるレトロ
そして初めての人にお伝えしたい
先ほどお見せした店構え覚えているだろうか
そうこのうずやのサブタイトル
ハンバーガーの後に続いてコンビニの店
そう
ここはコンビニも兼ねているのだ
と言うか
コンビニにハンバーガーショップと言うか
ハンバーガーコーナーがあるスタイル
そう
まさにアメリカンスタイル
もちろん
テイクアウトもイートインもOK!
そして初めての人にお伝えしたい
コンビニって
こんなかんじだから
バーガーもって
なんか勝手になんかを考えていることだろう 
そこが
この聖地に足を踏み入れたことのない者の浅はかさである

ここに来たなら
迷わずビックバーガー
そうビッグではなく
あの有名なカメラショップと同じ
ビック

んで
本題に戻って
注文してから丁寧に作ってくれるので
ホット&フレッシュ
どーん
これがビックバーガー
肉厚のパテ2枚にとろ〜り半熟エッグとチーズ
揚げたてフィッシュフライ
そしてシャキシャキレタスにオニオン

そして初めての人にお伝えした
何かかんじないだろうか
そうボリューミーだね以外に
そう
真ん中のバンズに注目してもらいたい
あのビッグなマックのように
真ん中のバンズなんてヤワなヤツは使用しない
この日のオレのビックバーガーはあたり
真ん中のバンズが通常のトップに使用するヤツだった
順当に行けばオレの後に来てビックバーガーをオーダーいた人は
きっとベースのバンズが真ん中に
んで
かんじんの
パテはふんわり柔らか溢れる肉汁がーって
昨今の高級グルメバーガーとは違う
粗挽きビーフの肉ニクしいヤツ
そう噛みごたえ〜のアメリカンのヤツ
そして揚げたてさっくさくほっくほくのフィッシュフライ
このフィッシュをよけてかぶりついてもいいのだが
この具材が全てあわさった具合がいいんだよね

そして初めての人にお伝えしたい
ねっ
ほんとボリュームといい
目の前でオーダー受けてから丁寧に作られる
このバーガーんまいのです
いやー
やはり満足
また来ます
なかなか来れないけど
また来ます
いつまでも変わらない
人気台にも会いに来ないとだし
   うずや
     富山県滑川市高月町386−4

んで
この後
目的地で待っているヤツに
「今向かってるしもうちょい待って」
の返答に
「んまいピザ屋あるんで案内したいので待ってますよ」
には
うっうん
のぼんやりした返事と共に
「でもまだ滑川あたりだからピザ屋のランチタイムには間に合いそうにないな」
って返したら
「ずっとやってるんで大丈夫っす」
って返ってきたので
再び
うっうん
とぼんやり答え
向かった後どうなったかは
まあ
オレってやはり食えるんだなって

 

0 件のコメント: