2019年6月24日月曜日

Masego


マセーゴ のアルバムの話ではなく
昨年末にリリースされたシングルの話なんだけど
実にその年の締めくくりに聴くのにサイコーだな
と冬にヘビーに耳にぶっ込んでたんだけど

久しぶりに聴いてみたら
こんな時期にもサイコーだなって話


この曲
まあコルトレーンの有名な曲のカバーだけど
って
コルトレーンもカバーしたんだけどね

ってコルトレーンもカバーしてたって今回初めて知ったよ
知らなかったなー

あまりにも有名な映画の曲だったの知らなかったよ
お恥ずかし
あのドレミの歌で有名な
ミュージカル映画 サウンド・オブ・ミュージックの中で歌われたのが原曲だった
ローリン・ヒルが人種差別などの内容で痛烈な歌詞をのせて
ライブでのみで歌っていたのは知っていたが
こんなメジャーな映画の中の曲だったのは初めて知った
ある意味 マセーゴありがとうって具合です

んで
マセーゴの曲に戻り
この曲サイコーなのは
このPVの具合もあるね
編集なしの長回しによる臨場感で
この場にいるように入り込める感じと
80年代っぽく曲のタイトルとこの曲が入っているアルバムタイトルが
PV最初に挿入されるところにグッとくるね
まあこのこの曲タイトル横の (Amzon Original) でお分かりのように
最近お得意のAmazonのみの限定配信曲なので
こうやって実在するんだけど
アルバムは存在してないんだけどね
そんなところにもグッとくるね

とかくナイスな曲

0 件のコメント: