2019年9月16日月曜日

蕎麦カツ [ 大福 ]


越前そばの聖地今立
に出かけ
純粋に蕎麦
まあ順当なながれ

なんならこの地区に来たなら
2軒ハシゴは常で
なんなら4軒って事もあったり
(そんな4軒ほどな状況はコチラ

そんな今立であえての蕎麦カツ
久しぶりに蕎麦カツと思われるかもだが
前回の蕎麦カツ以降
最低でも週イチ食していたのである
どちらかと言うと最近純粋に蕎麦ってのがめっきり減ったような

んなわけで
今立の2トップのうちの大福で蕎麦カツを
と言っても2トップのもう1軒である 森六 は蕎麦のみなので
どうあがいても蕎麦カツできるのは大福
んで
大福で初蕎麦カツ
ほー
蕎麦は見慣れた
であるが
予想していなかったスタイル
ソースをくぐらせた
ザ・フクイなソースカツではなく
カラッと揚げたカツにソースをシャシャシャっと
んでキャベせんをひいた上に鎮座させる
都会派スタイル

定義としている
ザ・フクイスタイルからはそれている

んまかった
蕎麦は
まあ今さら
何もな今立クオリティ
(大福の情報はコチラ
そして
みそ汁のタイミング
課題として温存
そして
なぜに今回今立において蕎麦カツにしようかと思ったかと言うと
蕎麦を求めて各方面から大福に来るのは承知のところではあるが
実は
大福は創業当時食堂としてスタートして
そののちやはり今立だし
蕎麦も出そっかってなったと言うのを
大女将なる母ちゃんに聞いたからである

それもあってか
県外のお客さんがほとんどな森六とは違い
大福は地元のしかも近所のお客さんの方が圧倒的に多い
(ような気がする)
いつ言っても蕎麦以外のメニューも食べている人が多い
中でもオムライスと中華そばがんまいと地元に人に聞いた
そう聞いていたのだが
やはり今立まで行くと
蕎麦2発か
もしくはハシゴでなかなか他メニューに手がのびなかった
ので
今回は
うっし蕎麦カツしに行くぞと決めて出かけたのである
そして
暖簾くぐって出た後
もう1軒暖簾をくぐったのは言うまでもない

0 件のコメント: