2020年11月18日水曜日

穂乃香


ちょいと用事で出かけたので
その用事の前に
久しぶりにと立ち寄ったお目あてのお昼にありつけず
水道工事で臨時休業なんて事でありつけず
ながら
この天気なので
気持ちよく北上しあそこに行こう
って事で
石川県でもフクイからはけっこう深めの場所に佇むコチラに

そうオープンしてからまだ4 5年ほどにも関わらず
全国にその名を轟かせたコチラに

んで
ダメもとで
囁いてみたら
やはりダメでした
そりゃダメだよな
最初は違うところで違う物食べようとしていたんだから
そんな者には
与えてもらえませんでした

ここのお目当のうちのひとつ
肉厚ブリブリすぎのさば寿司
そう
もちろん意地悪で
なわけではなく数量限定なので
別場所に寄り道していたため
間に合わずで完売

くっそー
あそこが水道工事なんてしてなければ
あっいや
あそこが水道工事していなければ
ここに来てなかったか
とかなんとか
頭の中でぐるぐるしながら
ビールをちびちびやっているうちに
1番のお目当である
鴨せいろ到着
ここの
今庄産の蕎麦はもちろんなんですが
ここの出汁
んまいのです
好みはそれぞれとは思いますが
どこのお店もそれぞれオリジナルですが
ここのはその中でも
どこともかぶらない
独特の甘さで
その甘さは少し甘すぎるのではと思えるほどですが
鴨の脂とかえしの独特の甘さがミックスされた甘みに
焼きネギの香ばしさがまわり
蕎麦をつけるのにベストな感じで
オレの中のベスト5にはいるのです
中は
ここの名物ともなっていて
単品でも楽しめる
炙り鴨
アクセントにもなり
かみごたえも楽しい
鴨のコロ肉
そして
鴨を支えつつも主役級の存在
ネギ

プリップリの鴨団子

んで
やはりこの時期のもう一つの楽しみと言えば
この辺の名物でもある
小坂れんこん
いわゆる加賀れんこんを使った
すり流し蕎麦を2杯目にと思ったのだが
このご時世なので客席も広く使っていたりもあり
昼時がすぎてもお待ちの人が
ずらーりだったので
ここは1杯で腹をおさめ
さらっと暖簾を

   穂乃香
     石川県金沢市金市町ニ-71

さらっとくぐったものの
腹は
って事で
帰り道白山市にあるアメリカで
ぱくっ
うーん
この時期にTシャツで過ごせるとは
とかなんとか言いながら
用事はこなせず
また別日に来るさって事で
全ていい1日だった


0 件のコメント: