2020年11月5日木曜日

オールド


本物ってオールド なんだよね 
ヴィンテージじゃないんだよね
って
もちろん全てのジャンルではないけれど

先日の話なんだけど
娘さんを連れたお父さんが
娘さんのスケボーを見に来た
「娘が家でスケボーの古いビデオを見てスケボー始めたいって言い出しまして」
「へー  You tube とかで何か見たんすか?」
「いえ 私の持っていた古いビデオ引っ張り出してきまして」
「へー昔の DVD を」
「いえDVDなかった頃のやつです」
「へっ!って事は結構古いっすね GIRL CHOCOLATE もしくは ZOOYORK あたりっすか?」
「いえ BONES BRIGADE ってやつなんすけど」
「へっ!!!」
ってスケートカルチャーに触れてない人には?だと思うけれど
80年代の名作であり
なんつーかなそれを見て小学生の女の子が刺激を受けるって
どう説明したらいいかわかんないからもうこれ以上説明しないけれど
さらにVHSってもすごいが
家にそれを見るデッキがある事もすごく
そして
この後すごい事いろいろあったんだけど
その後日の方がすごかったので
ここでは割愛します

んで
娘さんはご希望のスケボーを買ってもらい
帰り際
お父さんが
「昔少しやっていたので
 娘の横で一緒にちょっとやるのに
 昔のやつのパーツだけ変えてやりましょうかね」
「あっじゃパーツ交換とか相談乗るのでまた古いやつ持って遊びに来てください」
ってよくある会話で
後日来た時に
どれ使うか迷ったので持ってきました」
「あっじゃ持ってきてください」
「車の中にあって汚いのでちょっと見てください」
「あっいいっすよ持って来てください」
「いや何本か持ってきたので車の方に」
って
えーーーーーーーーーーーっ
これでガレージにあるほんの一部
ってそれよか
これって80年代の伝説的なデッキばかり
「えっこれどうしたんですか?」
「えっ昔乗っていたやつです」
「えっこれ全部ですか?」
「小汚いんですけどガレージにまだまだあります」
「えっえっこのあたりの年代のですか?」
「はいっこの頃がむしゃらにと言うかスケボーしかしていなかったもんで」
「えっえっえっそれにしても」
「まあ自分で買ったのはほとんどないので」
「えっえっえっ」
「たいした腕前ではないのですが頂いていたので」
「えっえっえっえっライダーだったんですか?」
「サポートして頂いてました」
「どこからですか?」
「あっストーミーって東京の、、、」
80年代 STORMY からサポートを受けていた人が
ここフクイにいた

もうこれ以上何をどう伝えていいのか
わからないので
今度また他の板見せてくだいって伝えたら
すごくたくさんあるのでまた少し持ってきますね
って言ったいたので
またその時にでも

んで
冒頭に戻るんだけど
世の中としてはこの頃の板は
今でも名作として復刻されているものもある
オリジナルとなるとヴィンテージとして扱われるわけだが
この人にとっては
昔使った古い板
そうオールド・デッキなのである

うん
これぞ本物


0 件のコメント: