2020年4月29日水曜日

何周もまわって


むかしっから
ふりかけ好きである
最初は好きになる必要があった
子供のころシロライスが得意ではなかった
どちらかと言うと
まったくもって
オレの人生の中でなくてもいいぞと思うほど

なのであえて食うなら冷えたご飯がまだ
んで
冷たいお茶とかかけてぶっこんで
はいっ食べたよ
ってやり過ごすほど
なのでふりかけはありがたかった

少し少年になり
太陽の下自分の体を労力として汗していた時に
炊きたての白米のんまさに驚愕するまでは

その発見後
ふりかけがないとってスタイルではなくなったが
ふりかけは好きだった

そして
いろんな味や
いろんな高級なヤツなどなど
ぐるぐるまわって
なんだかんだ
やはり
のりたまだなって
そして長い間ふりかけについてあれこれ考える事もなくなっていたが
少し前に
のりたまにブラックペッパーをトッピングした
ペパたま
なるものをもらい
おっ
こりゃいいぞ
って袋の途中までは盛りあがっていたのだが
まあんまいのはんまい
だが
やはり
のりたまだな
コレはもうふりかけというか
なんて言うんだろ
ある意味もうおかずと呼んでやろうか
なんて思い
パッケージを眺めながら
箸がとまった
ん?
こしあん?
原材料名の中にこしあんの文字
こんなのみんな知ってたよ
って言いそうだが
オレは今初めて知った
のりたま祝60周年

そんだけっす

0 件のコメント: