2019年7月16日火曜日

夏蕎麦 - とらい


蕎麦だけではないけれど
変化球はあまりなほうだが

夏になると
無性に食べたくなる蕎麦が8ほどある
その内1個は京都なのでなかなか毎年というわけにはいかないし
ここ6,7年行けてない間に連続でミシュラン星を獲得したらしく
混雑ぶりがそれはという現地の情報
(そのお店は過去のブログのコチラからどうぞ)

もひとつは金沢なのでひと夏に1〜2度は
そしてコレが夏蕎麦でイッチバン好きかもな
(そのお店アレはコチラからどうぞ)

そんなわけで
ひとつずつ紹介しててもなんで
というか
フクイで食べたくなる夏蕎麦の3つのうちの1個を
ほんのり夏先どりで
というか
ここのコレは
真夏というかジメジメした梅雨時に食べたくなるんだよね
って事で
そう
オクラとトマトに
オリーブオイルの風味がきいているという
真っ向からの変化球

ストレートに言うと
トマトとオクラ
好物なんだよね
少し柔らか目の麺に
オリーブオイルの風味のキーンと冷えた出汁
そこにトマトとオクラ
なんかこう
そういう感じのそうめんとはまた違って
なんかいいんだよね
   手打蕎麦 とらい
     福井市文京7−2−5

0 件のコメント: