2022年5月27日金曜日

まめちゃん


北海道からふらり現れたまめちゃん 
靴下を売りながら 
日本中を旅しているまめちゃん 
自分で塗った車に
自分で旅の途中でインスパイヤされた物を描きたしながら
横の窓は靴下のディスプレイ窓として

んで
店に入ってくるなり
あっここって
並べだす
靴下で作ったやつを
並べる
ヒゲの生えたやつは
福井出身のアジトくんと言ってなんでも今日作りたてらしく
なんでも訪れた県に刺激を受けるとそこの出身のやつを作るらしい
そんなまめちゃんは
蕎麦を打つらしく
それもカラフルに模様を入れた蕎麦
映像を見せてもらったが
これがまた素晴らしかった
ここまで聞くといわゆる不思議ちゃんみたいでしょ
これが実はユニークな子ではあるが
実にしっかり地に足がつき
って全国渡り歩いているので地に足がつきってのもなんかな表現ではあるが
とにかく芯が通った子であった
そんなまめちゃんの靴下は
今では日本にほとんどいなくなった
なんとかって編み方のできる職人の手による物らしく
靴下好きのオレとしては実に興味のあるものだったが
今度来るときにポップアップでもやろうよ
って事で手に取るのはその時までの楽しみとしてとっておいた

そんなまめちゃんは
フクイはディープで面白い人が多いって事で
延泊していきました


 

0 件のコメント: