2022年5月13日金曜日

Kendrick Lamar


いよいよ本日リリースですね 
待ち遠しいアルバムって最近なかなかないよね 
みなさんは何人ぐらいいますかそんなアーティスト 
そんなわけで
オレも含め 世界中が待ちわびた 
ケンドリック・ラマーのニューアルバム
いよいよなわけですが
アルバムから先行配信されたMVがとことん話題になってますよね

今さらですが
そんなわけで
今世界中が度肝抜かれているこの曲この動画を見た
個人的な見解を少し
解説したいわけではないのですが
世界中と同じくオレも度肝抜かれたので
少し書き記しておかなくてはいかないもので

まず
みんなが思う
冒頭からこれ誰って感じで
ケンドリック・ラマーと誰かの顔のミックスが
様々な顔に変化する
この合成と変化の技術に驚かされるわけだが
その顔わかる範囲で言うと
カニエ ウィル・スミス 
コービー・ブライアント OJ  シンプソンズ
ニプシー・ハッスル
そしてもう一人はちょっとわからないが計6人
まあこの映像技術はすごいのだが
個人的には今回のこの曲
The Heart Part 5
が10数年前に発表された
The Heart Part 1
から10数年かけてここまで計算された作品だったと言う事である
しかも
このPaart 1 のMVも内容はゾッとする感じ
レコ屋で指差すのがマーヴォイン・ゲイで
今回の Part 5 は大ネタすぎるマーヴィンの I Want You 使い

さらにこれは狙いではなかったと思われるが
今回の顔の合成で1番長いケンドリックが生前に敬愛し
仲のよかったニプシーが Part 1 に笑顔で出演している事だ
まあこの先もこのシリーズで何か仕掛けがあるのかも知れないが
いずれにせよ
ケンドリック・ラマーのアルバムがハーバード大学で保存されたり
大学の授業で文学的内容を紐解くのに教材として使用されたり
この男の仕掛けとアイデアには脱帽である

相変わらず
英語さえわかれば複雑なリリックが読み取れるわけではあるが

純粋に曲として
かっけえぜ
って事で締めくくっておく

そして4年前の
生ケンドリック ここ に貼っとこ

0 件のコメント: