2021年9月27日月曜日

マルイメン


久しぶりに
独特な色の長い門にかかった
暖簾をくぐり
(そんないい色の門は → コチラ
久しぶりに
コチラの蕎麦を
おろしなめこ
そう
このルックスとろろ蕎麦ではないのである
おろし蕎麦なのである
ラテのように
ふんわり泡だてられたおろし
とは言え
その柔らかい見た目とは裏腹に
ピリッとくるフクイらしい辛めのおろしである
そしてふんわり見た目のまんま
口あたりはふわっふわ
なので
ふわっふわでピリッで
なかなかくせになるオリジナルスタイル
んで
そのふんわりの下から
ここの独特の
太い丸い麺が
太さはやや伝わりずらいが
太く
そしてストレートの中華麺やパスタのように
まん丸
なかなかこのスタイルも他にはない
なのでいつも県外ナンバーがずらり駐車場に並ぶ
んで
この辛くふんわりの
おろし出汁に
つるるななめこが実に小気味よい
んで
〆はざる
あれ
いつもの暖簾をくぐって
ごちそうさまスタイルじゃないって思うでしょ
そう
ここかめやは門と玄関とに2つ暖簾がかけられているんだけど
どぢらも店名はのせられておらずなのである
そのへん昔から気になってていつも聞けずであるので
次回聞いてこよ
ってなわけです
   遊亀庵 かめや 

0 件のコメント: