2021年9月10日金曜日

カツカレーは(7)味見屋


昭和な趣きの商店街にある
明治創業のコチラ
こちら味見屋といえば
県外にもとどろく中華そば
が有名なわけなんだけど
(そんな中華そばは → コチラ
今回は
そう 
あそこと言えばアレ
という看板メニューのある老舗の
そのメニューではなく
カツカレーが気になる
って事で
トンカツじゃなくポークカツレツ
そしてハンバーグもハンバーグステーキ
ハムエッグと昔ながらの洋食屋ライクなメニュー表記
なので
ソースカツ丼のソースもデミグラスという変化球をぶつけてくる
味見屋だから期待も
豚ロースを丁寧に叩いて伸ばした
フクイ・ベーシックスタイルのカツが
サックさくでいて
カレーをよそった直後に揚げたてをのせたであろうという
アッチアチの上をいく状態

そしてルーはというと
もちろんオリジナル
数々のスパイスの奥にかすかに
ここ味見屋の看板でもある中華そばのベースとなっている
トンコツ鶏ガラのスープが見え隠れ
さすがな味は
レトロなスタイルとはわけが違う
本物が持つ店内の
当時のタイルが魅せる輝き同様である
中華そば同様
老舗の味にあぐらをかき続ける事なく
変化球を繰り出しながらも
トラディショナルな姿を変えないオムライスがあったり
麺と飯物を楽しめるよう小盛りがあったり
ほんと
近所の人がぶらっと来て
ちょっとアルコール入れる対応に
おつまみで
にしんや枝豆にやっこ
そして板わさでなく
かもぼこって表記されているのが品のいい蕎麦屋とは違い
お食事の店という看板にふさわしいなと
あられ80円ってナイスな
味見屋である


0 件のコメント: