2018年7月25日水曜日

蕎麦カツ [ ゆう生庵 ]


んなわけで
蕎麦カツを求めて第2弾
そう第2弾ってどんな分野でもなんだか
1発目を意識しすぎてリキみすぎて結果なんかなんか
ってことが多いので
ここはビシッとしめてかないと

でもちょい待てよ
リキみすぎるからヘナヘナヘナなら
最初からリラックスしていけば
そうアルバムの2曲めみたいに
そうだそうだって事で

ここでカツ丼は食したことがないので
コンボとしてのバランスはわからないのであるが
蕎麦を十割で迎えこむスタイルで
コチラに

そうそうそう
おろしセットタイムって看板が
迎えいれてくれんだった

おろし蕎麦とカツ丼のセットのおろし蕎麦を
ピリカリおろしにできますかの要望を
笑顔で返答していただき
ビシーっと
そうそうそう
このおろし出汁かけてませーんスタイル
そうそうそう
でいつものように
出汁に蕎麦をつけての半分
ぶっかけて残り半分のハーフタイムで
初顔合わせのカツ丼
ほうほうほう
蕎麦屋のカツ丼というよりはオリジナルなスタイル
カツはヒレ
そしてぺら〜んスタイルではなく
もうちょい肉厚なかんじで
しっとり衣でソースは甘めというか甘辛い
どこにも流されないオリジナル
ホワイティセサミをアクセントにパララってのがまたフリースタイル
これはこれでバランスコンボというか
時間がたつとまた気になるくせになるあのアレだな

爪楊枝シーシーとはまだいかずに
〆に蕎麦をずずーっといきたく
もり蕎麦
ここのもり蕎麦は
フクイでは珍しい
関東スタイルの濃い蕎麦つゆなんだよね
なんかこのスタイルがたまに欲しくなるんだよね
蕎麦の先をチョイチョイで一気にずずずーっと
なんか心地いいんだよね
そして
シーシーしながら
そういえばしばらく関東で蕎麦食ってないな
東京もんまい蕎麦屋いろいろあったもんな
って思いながら
鎌倉でなんか蕎麦すすってみたいなって思いながら
シーシー
   本手打ち十割そば ゆう生庵
     福井市高木中央1−326

シーシー
しながら
ちょい前に人に配ったコレ
今度は人からもらったわ
そうそうコレも鎌倉のお菓子だよな
コレはもう近々鎌倉行けってことか
なんて思いながら
やっぱくるみっ子

んんんめえわ

0 件のコメント: