2018年7月1日日曜日

蕎麦カツ[ オモイタツ ]


フランスアルゼンチン凄かったなとか思いながら
思いたった
県外からの来客にリクエストされるトップ2
ソースカツ丼
おろし蕎麦

でもあんまおろし蕎麦食べないんだよね
正確に言うと
性格で言うと
蕎麦屋にはしょっちゅう
そう少なくとも週1は
行くのだが
おろし蕎麦ではなくザルをしょっちゅう
そう99%ざる蕎麦を食べる

そして来客のリクエストであるソースカツ丼とは
ほぼほぼヨーロッパ軒
ここにはやや大人になってからあまり行かなくなった
何があるわけでもない
別にイヤになったわけでもない

思った
昔は蕎麦と言えば
おろし蕎麦とカツ丼というコンビがベーシックだったなと

少し大きくなった子供の頃は
近所にあった丸仙蕎麦で
出前をとってもらう時はほぼおろし蕎麦とカツ丼のコンビ

そして
もう少し大きくなって
飲食店で働き出した頃は
出勤して出前は
つるき蕎麦の蕎麦定食
これはもうおろし蕎麦とカツ丼がセットというもの

そして月日が流れ
蕎麦本来の風味を感じるようになったのかどうだか
蕎麦のみでやっているような
美味しい蕎麦を求めるようになっていた
でいつしか
県外にはない
フクイ独特の
蕎麦に出汁を全部ぶっかけて食べるおろし蕎麦ではなく
蕎麦の風味をそのまま楽しめるざる蕎麦を好むようになっていた

で話はカツ丼に戻り
ヨーロッパ軒のカツ丼は他にはないし美味しいのだけれでも
オレの中のソースカツ丼は
やはり小さい時から慣れ親しんだ
蕎麦屋のソースカツ丼だって
思いたった

子供の頃から慣れ親しんだ
丸仙 つるき 
の蕎麦食堂的なセットもいいのですが
少し大人になって味わう
手打ち蕎麦屋のソースカツ丼とおろし蕎麦

蕎麦屋のソースカツ丼とバランスのとれたおろし蕎麦とのコンボ
思いたったので行動してみます
これぞまさにフクイセットってやつを
んなわけで
また

0 件のコメント: