2018年7月10日火曜日

蕎麦カツ [ そば処 裕心 ]


んなわけで
コレぞ自分にピッタリなフクイセット
蕎麦カツを探すべく
まずは
ベースが必要なわけで
そうジャッジで1番重要となるのは
ベースを見つけそこから加点減点なので
やはり大事なのはベースなのである
とは言え
別に点数つけるわけでもなく
自分の中での
昔から慣れ親しんだスタイル
蕎麦屋のソースカツ丼の
んまいおろし蕎麦
で重要なのはそのコンボバランス

ってなわけで
まずは
蕎麦丼セットならここってぐあいで
昼時なんか完全試合に近いぐらいで
みな何かしら蕎麦と何かしら丼のセットに箸をのばしている
ここ

王道の
おろし蕎麦とカツ丼のセット
この提供のされ方も大事なんだよね
蕎麦におろし出汁がかけられておらず
蕎麦とおろし出汁が別で提供され

しかも出汁につけて食べれる器で提供スタイルが1番好きなんだよね
おろし出汁別提供だけど
出汁ツボっちゅうのなんちゅうの
トックリみたいなやつに入ってると
元気に手あげて「なんか器ください」
って言わないといけないのでなんかなんかなのだ
元気に言わないといけない理由もちゃんとある
おごそかに伝えると
こいつ通気取ってんのかって煙たがれる
こっちゃ〜ただ好きなように食いたいだけなんだけどって
心でつぶやく形となる
まあ
んなわけで
カツ丼もご覧のベーシックスタイル
これぞ蕎麦屋の
これぞ県外客人に伝えたい
福井のソースカツ丼
もちろんヨーロッパ軒はこのスタイルじゃないからね
申し分ないルックスと味
味ではあるのだが
オレが探し求める
カツはこれではないのである
もう少し薄いぺらんスタイル

ただくどいようであるが
これはあくまで
オレの頭の中にあるコンボを探しの上での話であり
このカツ丼サクサクジューシーであり
ソースカツ丼としてはサイコーなのさ
そして
カツ丼を楽しんだ後は
半分ほど残しておいた蕎麦に
ようやくといった感じで
おろし出汁をぶっかけ
ズルズルズルーっと
出汁も残さず一気のみ
これで口の中もさっぱり
んまかった

んなわけで
蕎麦を楽しむ合間合間に
自分にぴったりな蕎麦カツを探し
ブツブツ書くことがあると思うが
ランキングしたいとかではなく
まあ自分への記録なので
ってことで
   そば処 裕心
     福井市若杉4−911

0 件のコメント: