2020年10月21日水曜日

シーズンイン


知り合いから 
シーズンインしたよ 
って連絡きたもんで

おっじゃオレは
どこでシーズンインしようかなって
ここしばらく涼しい日が続いていたが
昨日はこれぞ秋晴れってなぐあいの天気だったので
心地よい音と共にドライブがてら石川県まで向かった

んで
もちろん石川といえばここ
んで
昨日は
久しぶりに半袖でもいけるんじゃ
ってほどの好天気だったんだけど
もうシーズンインの気持ちに揺るぎはない
うーむ
今年も
鴨の季節
そして
ここの鴨は
肉厚 脂 炭火での炙り加減
バツグン

これをアテに日本酒いきたいところであるが
今年は
今年のアレでアルコールの提供は休んでいるとの事
んで
焼きネギ
んで
この季節のもう一つの主役
キノコ
この日は舞茸と椎茸
んで
ここのもう一つの楽しみは
鴨肉のつくね
これが口の中で程よくほろほろと
とか
なんとか言っても
やはり蕎麦の美しさ
んで
んで
さらにさらに嬉しいのが
つけ汁の下に結構の量でしずみこんでいる鴨の端肉が
つけ汁にコクを増しつつ
そして蕎麦を食べ終わる頃
レンゲで出汁をすくった時に
出汁の底から蕎麦の残りと一緒に現れ
これを口にほうばる時のしあわせと言ったら
んなわけで
今年も無事シーズンインしましたので
シーズン〆まで
いろんなところでいろんな形でよろしくお願いします
鴨殿
   草庵
     石川県白山市鶴来日吉町32

0 件のコメント: