2020年10月28日水曜日

おはぎソフト


山登り 
はしないのですが 
ある意味するのですが
そう雪山シーズン何かとお世話になる
日本三名山のひとつに数えられる白山
その麓にある
全国に3千ほどある白山神社の総本宮
白山比咩神社
神聖な気持ちになれ
清々しくなれる
緩い坂が続く表参道を
どんどん進み
さらに
どんどん進み
御神木に挨拶をして
さらにどんどん進み
三の鳥居をくぐり
この坂を登ったところに立つ神門をくぐった先に
拝殿があります

お参りした後足取りも清々しく
一の鳥居まで戻って来たら
ケンミンのショーで全国に爆発し行列な大判焼き屋には目もくれず
まあ行列だけ見たかったのだけれど火曜休みなのは知っていて
となりのいっぷく処おはぎ屋に
こちらで
十割蕎麦が食べれるのも知ってはいるのだが
今日は蕎麦ではなく
午前中に売り切れてしまうという人気のおはぎを
何かにとあみだした
おはぎソフト
メニューとしては
つぶあんおはぎソフト
黒ごまおはぎソフト
きな粉おはぎソフト
とある中から
つぶあんをセレクト
すこぶるつぶあんという感じではないが
ほんのり優しいあんの味
そして
おばちゃんがスピーディーに食べてね
と言った意味がわかった
のんびり食べると
おはぎのご飯粒が固くなるんだな
それにしても
10月とは思えない暖かい日で参道を登っておりて来て極上だった

そして
石川の知人を通して裏に大通りがあり
そこに面して大きい駐車場がありそこに停めると
そこからすぐ拝殿との情報を得たのだが
これはやはり表参道から行くべきだわ




0 件のコメント: