2021年1月13日水曜日

人はなぜに肉まんを食べるのか


みんななぜに冬になると肉まんを食べるのか 
冬の風物詩みたいに
置いてないコンビニないよね
それはみんな肉まんが好きだから
簡単単純な答えだったね

では
なぜに
オレは子供の頃以来
ここ何十年も肉まんを食べてないのか
それはオレが肉まんあんまりだから

では
なぜ昨日オレは
肉まんを食べたのか
この答えも
簡単単純
ここ数日の雪かきもそろそろだし
店にもたどり着けない道ならば
どうせならゲレンデまで
って出かけたものの

福井和泉スキー場に向かう
フクイと大野を結ぶ大動脈である158
大型車スタックにより通行止め
となると迂回だ
って
勝山まわりで大野に入る事に
そんぐらいの迂回
なんでもねえぜ
3年前 BANKD SLALOM 前夜に 同じ158でも
大野市内から山道に入った場所にて
大雪のためスノーシェッドが潰れて通行止めになった時は
福井県内に迂回路はなく
石川から富山に入り岐阜に抜け東海方面から
6時間半かけてたどり着いたって経験があるし

(あの時は我々大会運営陣だけじゃなく参加選手そして観戦に来てくれた人も
 みんながコースの最終整備や準備手伝ってくれてほんとあったかい
 そして感謝の大会となりました あらためましてありがとうございます)

んで話はもどり
迂回して道はご覧のとおり
除雪された道は
4車線が1車線の交互通行
しかも歩行者つきにて
ノロノロ
高速も有料道路も封鎖
と言うことは
そう
物流が止まったままなのである
と言うことは

そう
全てのスーパー コンビニに
おにぎりはもちろんパンひとつないのである
3年前と全く同じがひどい状態

となると
コンビニでは
冷凍を揚げたり蒸したりな商品のみが並び
みんなそれを手にして出てくるだけなのである
なので
オレも
って答え
んで
通常1時間半もあればたどり着くゲレンデに
4時間かけて辿り着いてみれば
2日間クローズしていたゲレンデには
県外ナンバーがパラパラとだけ
そりゃそうだよな
フクイの街を抜け出てくるやつって
ねっ
でも我々はいいのです
我が家も含め近所の手伝いもガツンとこなしてきたので
って言い訳
3年前も同じこと言ってたな → コチラ
んなわけで
帰りは
こんぐらいなら
まだだけど
こうなって
こんな渋滞で
50m進むのに1時間半かかったので
高速通行止め解除されましたのニュースをみて
渋滞の列からUターン
この先がどうなっていたのか知りたすぎる気持ちを
グッとこらえてUターン
福井北ICから福井ICまでひと区間
うんやはり車が走るって気持ちいいね
すいすい
とか言いながら
帰りも4時間
往復8時間
結構いい距離のところまで行けたよね
なんてこれっぽっちも思わない
目的地に
到着するだけが
目的ではないので

とにかく
疲れたが
楽しい1日だった

さあ明日は
雪かいて
店開けよっと

0 件のコメント: