2021年1月17日日曜日

SADEVILLAIN


今年の幕開けと共に
世界中を駆け抜けた MF DOOM の悲報
実は10月末に亡くなっていたらしく
それを12月31日に妻が公表した事で年明けと共に世界中にというわけだが

その後何を聴こうかなと考えた
そんな行動はもちろんオレだけじゃなく世界中でなわけで
MF DOOM の楽曲がストリーミング再生870%上がったらしい

まあオレはストリーミングとかする技はまだ手に入れていないので
手元にあるレコードCDに手を伸ばす
どれにするか
MF DOOM としての名義のものか
または King Geedorah や Viktor Vaughn などの別名義のものか
ソロになる前の KMD か
順当にといえばのラインで MADLIB を始めまだ世に出る前であった Flying Lotus を始め
数々ほんと数々のコラボなのか

んで
最初に耳に入れたのが
正規の作品ではなく4年ほど前に発表された
SADE と MF DOOM によるマッシュアップ SADEVILLAIN だった
最初話題になった時は
なんかなとか思ったが耳に入れて実にしっくり
SADE のサウンドにヒップホップライクな太さを足し
そこにスモーキーな MF DOOM の声が見事にマッチ
まあ MF DOOM 自身 SADE 好きでよくサンプリングしていたしね
って
さらにこの後は
ストレートに MF DOOM の作品を耳に入れたけど
やはり
うむやはりこの人すげえ人だったわ

そんなわけで
SQUAL ではゲキ的レアーなマスク放出します → コチラ


   R.I.P. MF DOOM

0 件のコメント: