2018年10月9日火曜日

BANKSY


2日ほど前に
知人から
BANKSY の情報が送られてきた
ちらり BANKSY の何やら情報だってのは確認できたが
ドタバタしてたのもあって
ずらずらずらーと英語のみで送られてきたのもあって

ありがたいし
興味あるけど
後ほどじっくり読もうと思いつつ
眠りについてしまった翌朝

TVで
日本のふつーのワイドショーのあちこちで
BANKSY を取り上げていた
しかも長々と時間をとって
1億6000万で落札されたのかー
へー本人そんな思いで描いてるというか
ステンシルしてないと思うけど
オモロイなー
金ある人ってなんでも手に入れるんだなー
その絵をじゃなくて
有名になった人の絵を
って
TVで取り上げていたのはその落札価格の事ではなかった

2億9900万
ほぼ3億

1億6000万の絵が
更にすぐに価値が上がる
んんん
シュレッダー?
作者自ら?
BANKSY が?

あーー
なるほど
昨日送られてきた情報はこれだ
有名な美術品のオークション会場にて
1億6000万で落札された BANKSY の絵が
落札された瞬間に額からするするするとおりてく
しかも切断されながら
額の内側にシュレッダーが仕込まれていて
遠隔操作にてシュレッダーが作動
落札された絵の半分がズタズタに

なーるほど
BANKSY がやりそうな事だよ
これをびっくりしてる人が見つめているその場の絵
そうその景色が一つの作品ってやつ



オレの手元にも
BANKSY の初期の名作があるんだけど
BANKSY が有名になる前に手に入れたから
億しなかったからラッキーだったよ
まあ純粋に好きな絵だから何億でもよかったんだけどね
なんてね

その当時
無名だったBANKSY と LONDON で
しばらく絡んでいた知人がいて
その知人が日本に帰国してから
もらって帰ってきた絵を何枚も持ってて
オレのこの絵を見た知人が
「この絵好きなんすか
他のパターンのあるけどいります?」
なんて言ってて
「あっそうあるなら欲しいな」
「聞いときます」

「なんかもうないらしいっす」
「あっそう」
なんて言ってたな
オレは純粋にこの絵が好きだからこれがあればいいわけだけど


それにしても
そのシュレッダーにかかった絵が
さらに価値が上がるって
そこまで BANKSY は計算尽くだったのだろうか


0 件のコメント: