2018年10月17日水曜日

しのぶ


人っていつかなくなるよね
ヘビーな話じゃなく
自然の物理だよね
そんな時
昔はその人を偲んで
よく朝まで呑んだもんだけどって昔の人は言っったけど
それは家やお寺で通夜をしていた時代で
オレが一人前として通夜に参加するようになってからは
会館で通夜っていう時代なもんで
この後は家族の時間でとか
言われることが多くて
ふつーにそのまま流されてたけど
よーく考えたら
そう流しているのは
会館からの言葉であって
その家族の言葉じゃない事に
今更ながら気がついた
まあ
確かに家族だけでゆっくり過ごしたい人もいるとは思う
けど
アナウンスに流されすぎてた
って事に

以前お寺での通夜に行った時の事を思い出した
パイセンが
仲のいい人に帰んじゃねえぞ今日ばっかは
明日の式までみんなで呑みあかして送ってやんだから
って
お寺ですごい数の人間がしゃべりたおした
お寺の人も
こんなに大勢がその人の事を思って時間を過ごして素晴らしいと

それがすばらしいとオレも思ったわけだけど
昨夜は会館だったので
そこでってのもだったので
移動して
みんなで偲んでみた
って話

0 件のコメント: