2020年5月27日水曜日

山あいのキューバ


丸岡の山あいに
高速のサービスエリアを
一般道から入れる場所があって
まあそんなサービスエリアいろんな所にあるが
この階段をあがった先に
あれっ
ない
建物はそのままあるが
そこにあるべきあるはずのものが
ない
建物だけ残して
何がっ
てことだろうで
んじゃ
セルフォンに記録されていたしばし前の画像を元に
話を進めましょう
あるべきもの
とは
この建物のこの文字が
話を進める前に
かっこよくないですかこの建物とこの文字の感じ
古いコンクリートの建物を白で塗りつぶした
トップのこのエッジの部分に直にペンキで

ONAGATANI PARKING AREA
しかもこのフォントというか
オリジナルの字体
かっこよすぎだよね
夏が終わりかけた頃の昼下がりに
階段をとんとんとーんとあがって来て
青空の手前にこの景色が飛び込んできたら
どうです
まあ青空の画像はなかったんだけど
想像してみてよ
まあ青空でなくともコレでもう十分でしょ
アメリカというより
キューバのような
まあ行った事ないんだけどね

んで
話を戻して
その文字が
なくなっていたのです
そうその景色が
そして
高速からよりも一般道からの方が多かったんじゃないの
いや確実にそうだった
名物の
コレが姿を消してました
県外の人にも認知されている
この辺の武田地区にある
谷口屋の油揚げがドーンとのった
竹田の揚げうどん&そば
階段をのぼる前に
この看板がない時点でなんかなんかとは思ったが
店は姿を消していた
忙しそうに肩を並べてずらり厨房にたっていた
おばさん達も
という事で
おばさま達の握ったやさしいおむすびも姿を消して
新しく出来たコンビニにおにぎりが並んでいた
画像が残っていなかったのだが
油揚げステーキもあって
表面カリッと中ふんわりの油揚げに大根おろしをのせて
ハフハフ言いながら
ビールを流し込むのが良かったんだけどなあ
そう高速のサービスエリアなのでアルコール売ってないんだけど
一般道から来れるので
みんな持参して来てたんだよね
山奥にある谷口屋本店は
秘密のなんとかショーというTVショーで紹介されてから
いつも行列だしなんなら観光バスまでやって来るしで
気軽に食べれなくなっても
こっちが地元の人しか来ないからね
でもその地元の人でいつもいっぱいだったんだけどね
まあうどんと蕎麦は愛嬌のある柔らかめの麺であったが
油揚げとこの雰囲気の破壊力といったら
しかもおやつ感覚なプライスと
おばさま達の笑顔といったら
長い距離を移動するうえで
高速にコンビニがあるのはありがたいが
どんどんどこのサービスエリアも
似たような感じにってのはちょっとなんだかね
ここにあったオリジナルな建物 風景で
地元のおばさまがこしらえてくれた
そこそこの名物を
おばさまの声で
「何々お待ちの方〜」
ってのがいいよね
なんか持たされたヤツがブルブルってなって呼び出されるより

いった具合でコレもまた次世代に送り出したかった場所だった
やはりお気にりの場所は
あまり時間をあけずに行っとかないとなと思ったのである

1度は行っておきたいとか見ておきたいとかに入れたかったが
フクイの厳選スポットとして
ここに記録しておきたいので
もう1度この画像にお付き合いください

女形谷 PA

0 件のコメント: