2020年12月25日金曜日

バーバーショップってとこやで理髪


子どもの頃 
年末に近ずくと 
とこやに行っといで
と言われたものだが
なぜか子どもの頃は
とこやに行くのが
というか
散髪するのがイヤだった事を
理髪店の前を通りかかって思い出した
なぜだったんだろう
でも多分みんなだと思う
だって
散髪終わった後に
お菓子もらったもんな
待ってる間にマンガ読むのは楽しかったんだけどな
そう思うと
カット中じっとしてるのがイヤだっただけなのかも
それにしても
手入れの簡単な
パーマ
パンチパーマ
の文字もいいし
その上のダンディーマンもいいし
何がいいって
このガラスの向こう
とこやのおやっさんがカット代によしかかって
カットする椅子に大股開きでまたがってる近所のおっちゃん
そして待ち席に座っているおっちゃんは
タバコをプカーって
何やら会話している風景がサイコー

どこの国のバーバーショップもこうやって
近所の男どもが寄り合って
近所の話題から昨日のスポーツの試合等のぐち
さらには政治について語り合ってんだろうな
 

そんな年末の風景

0 件のコメント: