2020年12月20日日曜日

小寒い日は


なんか久しぶりに
街に雪きたね
去年は1度もこなかったし
 
小寒い日は
ロシア料理
ってわけで
フクイ唯一にしてみなさんお馴染みの
コチラに
そして
メインのお目当ての前に
アッチアチアチのピロシキで
上顎をベロベロベロ〜ん
ってさせて待つ
んで
ここに来る人100%お目当ての
壷焼き登場
オレは中身いっつも
チキンときのこなんだけど
人気のビーフシチューやチーズきのこ
エビやスモークサーモンやほたてやなんやいろいろあんだよね

んで
トップを崩しつつ
中身を食べつつ
中に生地を落としつつ
後半
残ったカリカリの輪を崩しちぎり
中身をさらう
うーむ
体もぽっかぽかになったところで
ロシアティー 
んで毎回言われるのだが
ジャムをスプーンでお好きなだけお茶に入れて飲まれてもいいですが
ロシアでは
ジャムを少しずつなめながら
口にお茶を運びます
って

んで
いつかロシア行ったらそうします
と心で言って
ジャムはそのままに紅茶飲んで
帰っております
すんません
甘いのあまり得意じゃないもんで
   すうぷ屋
     福井市加茂河原4−1−14

そういえば昔
ロシア出身の知り合いに
ロシアの人ってウオッカぐいぐい飲むのって聞いたら
どこの国も一緒で最初はビールだし
何か集まりだとか何だとかないとそんなにウオッカ飲まないよ
って
少しうんざり顔で答えてくれた
何かと言うとこの質問されてきたんだろうな
日本人って何かと日本酒飲むんでしょって聞かれるよなものか
って
思ったのを思い出した
そんな冬らしい小寒い日

0 件のコメント: