2021年12月20日月曜日

理科で


小学校で習って実際に役にたっているのは
理科が多いな個人的には
まあ
理科だけは自ら吸収しにいってたな頭と体が 
滑車の原理
って
習ったよね
滑車を2個つけると引き上げる力は半分になるけど
引き上げるための距離は倍になる
これが1番単純な原理でそれを応用すると
こうしてあーして
そうするとこうなってじゃあ
ってこんな話し合いが大人になってから楽しめるのが
小学校で習った理科
ベーシックな理科って楽しいよね
そんなわけで
この日は
滑車を設置

んなわけで
重い荷物を
引き上げ
その先では
セメントと砂を混ぜ
モルタルを作成
さらに
その先にどんどん運び入れ
床にどんどん
敷き詰めていく
奥から敷き詰めてどんどん手前に移動
まあそれはいいのだが
この後最大の難関が
そう
トイレは1番奥
そして
そこまでの途中にドアはない
他の場所につながるラインはない
それが何かって思うでしょ
トイレの前の床に
この文字を配置するのです
この画像はこんな感じでって試し置きなので
もちろん本番はモルタルを敷いた後に
そして敷いてすぐだと埋もれていく
時間が経つとはめ込めない
絶妙なタイミングは
この上のようにそこそこ進んだ状態でやってくる
となると
このミッションはモルタルに触れずに
宙からつられて行くか
なミッション

まあこの後そんなミッションも成功し
さらにモルタルの上に色粉も撒き見事な仕上がりとなりました
そんな仕上がりはまたすぐに
そして
滑車のやぐらに使用したパイプは
SQUAL の時の棚の一部を使い組んだのですが
見事に MIXWELL のナイスなステッカーが出てきました
そんなわけで
またすぐに
報告します




0 件のコメント: